木津川市・奈良市の塾|個別指導×自立学習|高木塾!

木津川市・奈良市の高木塾!代表高木のブログです!

【自己紹介】こんな人間です

こんにちは!

 

京都・奈良で学習塾と通信制高校サポート校を運営している高木です

 

このブログでは、あまり畏まらずに、自分の考えていることや日々の気づきなど発信したいと思います

 

学習塾は個別指導と自立学習という指導方法を用いて、生徒たちに授業を行なっています(現在なら京都に4教室あります)

 

サポート校では、大学受験コースと社会で役立つキャリア教育(コミュニケーション・自己理解・他者理解等々)を指導予定です。(2025年春開校)

 

私自身のバックグラウンドとしては 

 

大学生の頃は4年間明光義塾でアルバイト+家庭教師

 

関西学院大学、卒業後は大阪のとある私立高校で英語科教諭 

 

を経て学習塾「高木塾」設立に至りました

 

私の大きな教育のテーマは【自立した人材の育成】です。

 

社会に出て、自分が何をしたいのか、どう社会に貢献したいのか もわからず、ただ生きる

 

そんな大人になって欲しくないのです

 

自分の意思で、決断・選択をして 人生を歩んでいく人材を育てたい と思っています。

 

そのために、学生のうちは良い教育を受けて 自分と向き合って 自立思考を手に入れて欲しい

 

そのお手伝いを自分はどんな立ち位置からできるのか 

 

そう考えたときに、よりダイレクトに、より子どもたちに良い影響を与えたい と思い学校の教員を退職し 私塾を開くという道を選びました

 

勿論、勉強をしっかり教えます!成績アップと志望校合格は私たちの至上命題です

 

加えて、自立できる人材育成を掲げて塾・サポート校を運営しています。

 

こんな感じで、とりとめもない記事になるかもしれませんが脳内を文字に落とし込んでいこうと思います

 

それでは今日はこの辺りで